fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.08.07 (Fri)

先入観

先入観ってこわいものですね。

私は自分のことを思い浮かべるからなのか、ピアノが弾けるまでの課程を

①音の名前と順番がわかる(ドレミファソラシド・ドシラソファミレドが言える)
②ドレミファ・・・の音符が読める。
③鍵盤のどこがドレミ・・・かわかる。

という先入観があったようで、かわいい生徒におどろかされています。

ピアノを始めたばかりの、5歳の彼女は、ドレミ・・・の順番がわかりません。
楽譜に書かれた音がなんと言う音かすぐに答えられないのです。
でも、楽譜に書かれた音符を見て、それが鍵盤のどこかしっかり解っています。
ちゃんとト音記号でもヘ音記号でも、(まだオクターブないですが)正しい鍵盤を弾きます。

右手はどっち?ときくと答え迷うのに・・・。

楽譜と鍵盤の説明をしたとき、私と彼女のフィーリングがピッタンコだったんでしょうね。
見て解るから、彼女はどんどん先の曲を弾きたくなってきています。
私はピアノに合わせて必死にドレミ・・・で歌っています。

音の名前がわからなくても、ピアノは弾ける!!
もっと言えば始まりは音楽、その後に理屈!!

う~ん、大事なことを思い出させてくれました。





スポンサーサイト



19:35  |  レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hotmusic2009.blog35.fc2.com/tb.php/19-6a8a6368

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |